季節が移り、本店準備と藍建てと。

5月4日からの本店オープンに向けて、今、本店の準備に勤しんでいます。

そんな最中、藍建ても始まって、目が回るような充実した(しすぎた)毎日です。毎年この時期は、雪が溶けてくることもあって、忙しない季節です。

畑の準備、藍の種まきも待っています。お天気仕事なので天気予報を見ながら進めていきます。

畑も藍染めもですが、自然を相手にしている仕事は段取りが重要。でも段取りしていても天気によってできなかったりするので、ますます段取りが必要となります。そうではないと、いつまでも進まない。

この石徹白に来てから、自然の流れに身を任せる のではなくて、自然の状況をよく読んで、計画を立てて、着実に一歩ずつ実践を重ねていくことの大切さを知りました。

今日は休みたいな、と思っていても、今日しか晴れないとなると今日やるしかない。休むのは雨降りの日。

豊かな自然の中でゆったりとした時間を味わうなんてこと、私にはなくて、季節の移り変わりに従ってやることをやっていくという感じです。

それはそれで大変ですが、雪がたくさんあった時はこもっているしか無かったので、雪がなくなり畑の土が見えてくると、さあやりましょう という前向きな気持ちが募っていくのは確かです。(きっと地元のおじいちゃんおばあちゃんたちもそうだと思う!)

5月1日の本店オープン、そして間も無く始まる藍の染め始め。どちらもとても楽しみで仕方ありません。

たくさんの方に石徹白に足を運んでいただけますように!

本店オープンについてはこちらからご覧ください!

予約フォーム

10周年記念企画