Me & My Itoshiro Yohinten Vol.11 -松尾由佳さん-

 石徹白洋品店の服をご愛用してくださっている方に、お気に入りのアイテムやご自身の活動を紹介していただく「愛用者インタビュー」。
 今回は、石徹白洋品店スタッフが登場。鹿児島から石徹白に移住し、9月から働いている松尾由佳さんをご紹介致します。

 お名前:松尾 由佳さん
 私の愛用品:ブラックメリノセーター(グレー)
 使用年数:2ヶ月
 身長:153cm



──自己紹介も兼ねて松尾さんのお仕事やご活動を教えてください。

9月から石徹白洋品店で販売員として働いています。今年の5月まで鹿児島で販売員をしていて、石徹白には6月にインターンで初めて訪れました。空気の綺麗さ・水の美味しさにとても感動しました。
初めて石徹白洋品店の服に触れた時、先人達の知恵のつまった布の無駄が出ない・自然の恵みから頂いた植物で染めるお洋服達にとても 愛着が沸き、このお洋服達をたくさんの方々に心を込めてお届けしていきたいと思い働きはじめました。


──石徹白洋品店をどのようなきっかけで知りましたか?

元々、兄夫妻(前回のMe &Myで登場しています)が愛用していて知りました。"素敵な所で素敵なお洋服"を作っているという話を聞いていて、SNSでお洋服や石徹白という地に思いを馳せていました。


──お気に入りアイテムについて教えてください。いつ、どんな時、どんな場所で着ることが多いですか?


ブラックメリノセーターです。グレー・ブラウンと2色持っているので、ほぼ毎日着回しています。鹿児島出身というのもあり、寒さに慣れていないので、石徹白の寒さにとても驚きました。1枚でも温かく、軽くて柔らかいブラックメリノセーターのおかげで寒い冬を温かく過ごせそうです。次はホワイトを購入し、全色コンプリートしたいとも思っています!


 (レディスセーター)ブラックメリノ/3カラー展開

──石徹白洋品店へ一言メッセージをお願いいたします!

石徹白洋品店というより、お客様に向けてメッセージさせていただきます。私自身、石徹白という地に住んでいて、本当に感謝しかありません。人の温かさ、大自然の恵みをいただき、住んでいるというより住まわせて頂いている。私目線でお洋服をはじめ、この土地の魅力もお伝えしていけたらと思っています。まずは、冬にPOPUPで東京・名古屋と参りますので、その時にお会いできたら、とても嬉しいです。



松尾由佳(まつお・ゆか)
石徹白洋品店 販売員

1988年鹿児島生まれ、販売員歴15年。2022年8月末に石徹白に移住。9月より石徹白洋品店のスタッフとして販売やPRなど、さまざまな分野に取り組み中。