秋冬の服のリリースがスタートします


この度、秋冬の服がリリースされます。
雪の深い寒い地域である石徹白で私たちが重宝している軽くて柔らかくて温かなウールの服をお届けします。

昨年から「ブラックメリノウール」を使った、”染めないウール”というラインが増えました。
世界的にも頭数が少ない有色の羊さんの色をそのまま使った製品です。普段、藍染めや草木染めなど自然の色を染めている私たちが、あえて染めないウールの製品を作ろうと思ったのは、以下の4つの理由があります。

1、自然のままの羊さんの色があまりにも可愛くて、素敵だったこと
2、そして、実は染めないという選択がエコであること(染めは大量の水とエネルギーを使うことを普段から実感しています)
3、頭数が限られているためにロットが小さく、私たちのような小さなブランドだからこそ扱える貴重なウールであること
4、ウールからカシミア並みの繊細でやわらかな高品質の糸を引くことのできる国内の工場さんとつながることができたこと(これは日本が誇る紡績の技術だそうですが、どうしても価格が高くなるために、昨今の社会状況では継続が難しくなりつつあるそうです。こんな素晴らしい技術が日本にあることを伝えたいし継続させたい!)

これまで地域の伝統的な「たつけ」などの服を中心に作ってきたのに、なぜウールのニットを?と思われるかもしれませんが、こうした理由から、私たちが住む寒さの厳しい石徹白でも快適に過ごすことのできるニットの開発を進めています。

柔らかくて優しくて、あったかくてヘビロテしています!という嬉しい声も多々あり男性からの要望も多かったので、今年はメンズサイズも作っています。

数量限定ですので、ぜひ実物をご覧に足を御運び下さい。
ブラックメリノの「染めないウール」の服は、東京展示会以外でも以下の展示にてリリース予定です。

--

冬の服展やわらかな自然の色とぬくもりを~  / CASA(岐阜県・岐阜市)
 2021年10月16日(土)~24日(日)

藍と羊〜大地から生まれる色を纏う〜 / 仲建築設計スタジオ(東京都・目黒区)
 2021年10月23日(土)~24日(日)

冬の服展〜やわらかな自然の色とぬくもりを〜 / Cafe Gallery Phteah (大阪府・池田市)
 2021年10月27日(水)~11月7日(日)