コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

いとしろの日々

石徹白本店での営業が始まりました。

石徹白洋品店の今年の営業が本格的にスタートしました。

5月は、畑の準備に藍染のスタート、本店の営業開始ととても慌ただしいのですが、雪が溶けて無くなった気持ちのいい季節で、何もかも新しい気持ちで進めることができて大好きな月です。

冬を経て、久しぶりに石徹白でお迎えるするお客様とも、お話が弾んで楽しい時間を過ごさせてもらっています。

 

今年、創業10周年を記念しての元馬小屋ギャラリーの展示も始まりました。

ギャラリーは築140年のとても立派な梁の建物です。

石徹白は夏が短く、農耕ができる時期が限られているので、足の遅い牛では田畑を耕すのに適さず、常に馬を飼っていたそうです。

今でも80代以上の方にお話を聞くと、馬を飼っていた思い出話しに花が咲きます。

私たちの住む母家も、玄関口に馬小屋があり、多いときは2頭の馬を飼っていたそうです。

自分達の食べるものを賄うには欠かせなかった馬。人と同じように大切にしていたと聞きます。そんな大事な場所で、石徹白洋品店の原点になるような展示をしております。

お店に加えて、こちらもゆっくりとご覧いただけたらと思います。

 

 

<5/4-石徹白本店営業スタートします【ご予約制】>
今年も5月4日より石徹白本店をオープンします。
ご来店の3日前までにご予約フォームからご予約いただき、ご来店ください。

<10周年記念企画 元馬小屋ギャラリーをオープン>
10周年特別企画展「石徹白で受け継いだ衣」
会期:2022年5月4日(水)〜10月30日(日)
場所:石徹白洋品店 馬小屋ギャラリー(岐阜県郡上市白鳥町石徹白65-18)
*本店のお隣です
ギャラリートーク「生きるための働く服」
日程:6/4, 7/2, 8/6, 9/3, 10/1 *いずれも第1土曜日
時間:13:30-14:30
参加費:500円