ニットのお手入れ

ニットのお手入れについて詳しくご説明いたします。

⚫︎着る→干す→片付け→着るのサイクルで

着る→平置きネットで干す(ハンガーに吊るすと全体的に伸びてしまうのでやらないでください)→お片付け→着る のサイクルでお使いくださいね。

同じセーターを毎日使うと早く磨耗してしまうので、多くても2日〜3日に一度の着用にしましょう。

 

⚫︎着用後はブラシでホコリを落としましょう

毛玉はニットに付着したホコリから発生します。それを防ぐために着用後にホコリを落とすブラッシングをおすすめします。


⚫︎部分汚れは部分洗いを

軽い汚れであれば、その部分だけ濡らしたタオルでトントンと優しく叩いて汚れを落とします。押し付けないようにするのがポイントです。

タオルでは落ちない場合は中性洗剤を使って部分洗いをしましょう。

ニット自体を丸々ご自宅で洗濯機で洗うことは型崩れの原因となりますのでおすすめできませんが、部分的に汚れてしまった時は早めに部分洗いをしてください。その場合は、中性洗剤を使って優しく汚れを浮き出すように揉んでいきます。

洗った後は軽く絞って、タオルで脱水しましょう。

その後は平干しネットに広げて乾かします。


⚫︎毛玉のお手入れ

ウール100%なので毛玉は脱落していきますが、気になる場合はハサミか毛玉取り機でカットします(引っ張って取ろうとしないでください)


⚫︎シーズンの最後はドライクリーニング→防虫剤を入れて保管

防虫剤を入れたら、小さな虫の侵入を防ぐために袋の口を密閉するのがおすすめです。防虫剤は自然由来のものもありますのでお好みのものを選んでくださいね。

 

上記のお手入れ方法を参考にして、ぜひ長くご愛用いただけたら嬉しいです。そのほか、ご不明な点がありましたらいつでもお問い合わせくださいね。

お問い合わせ先:info@itoshiro.org