たつけワークショップ、認定ワークショップを開催しました

9月、10月にかけて、2本のワークショップを開催しました。

たつけを2泊3日で作るワークショップ、そして、たつけ講師を目指す方を育成する講師認定講座です。

3日間かけてがっつり学びますが、とても皆さん充実した時間を過ごされ、たつけを作られました!

認定講師になるための講座は、皆さん、真剣そのもの。

ただ、作るだけではなく、石徹白の歴史・文化を学ぶ機会もたくさん準備しています。神社への参拝や、

知る人ぞ知る、古いもの資料館の見学。

昔の麻の織物や野良着を保管されている地元のおじいさんにお話を聞く・・・など盛りだくさんです。

そして、なんとか頑張って、皆さん(ほぼ)たつけを完成させました!

晴れやかな表情で、皆さん、嬉しそう。私もとても嬉しいです。

こうして、石徹白でたつけを作るだけではなく、その背景を知ることで、この土地をより深く知っていただく機会になればと思っています。

11月には初めての越前シャツワークショップを開催予定です。冬の入り口で寒い時期ですが、こたつに入りながらチクチク楽しく作りましょうね!

越前シャツワークショップ