Me & My Itoshiro Yohinten Vol.10 -松尾菜月さん-
石徹白洋品店の服をご愛用してくださっている方に、お気に入りのアイテムやご自身の活動を紹介していただく「愛用者インタビュー」。
東京で2人の男の子の子育てをしながら、植物療法士としてご活動されている松尾菜月さんに、お話をお伺いしました。菜月さんは、前回のme&my itoshiroyohinten に登場してくださった和幸さんの奥様。
ご夫妻で石徹白洋品店の服をご愛用下さっていて、とても素敵なご家族です。
お名前:松尾 菜月さん
私の愛用品:スカート(草木染)
使用年数:2年
身長:160cm
──自己紹介も兼ねて松尾さんのお仕事やご活動を教えてください。
東京都在住、男の子2人の母です。
子供のアレルギー発症を機に植物療法を学び、植物療法士として活動しています。「病院に行く程ではないけれど、なんだか不調」という方にカウンセリングを行い、ハーブやアロマオイルをブレンドし提供しています。また、セルフケア出来る人を増やしたくワークショップの開催も行っています。
最近は、植物同士の相性を考え、より逞しいハーブに成長できるようなハーブガーデンを作る取り組みも行なっています。
──石徹白洋品店をどのようなきっかけで知りましたか?
元々、夫が石徹白洋品店を知っていたのがきっかけです。
「いつかお店に遊びに行ってみたい!」と、思っていたのですが、東京の展示会で、一足先にお洋服に触れる事が出来ました。
──お気に入りアイテムについて教えてください。いつ、どんな時、どんな場所で着ることが多いですか?
家族とのんびりしたい週末に選ぶ事が多いです。
男の子2人と過ごしていると、追いかけたり怒ったり忙しいのですが、スカートが優しく肌に触れる瞬間や、裾がひらりとうごく瞬間に穏やかさを取り戻させてくれます。
真夏でも快適にはくことができ、一年を通して活躍してくれています。
──石徹白洋品店へ一言メッセージをお願いいたします!
物が溢れている昨今において、いつまでも大切にしていきたい一着に出会う事ができとても嬉しく思っています。着るたびに、石徹白の自然を思い浮かべています。いつか私のスカートも石徹白に帰省させたいと思っています。
石徹白洋品店のお洋服のもつ心地よさが、多くの方に届いて欲しいと願っています。素敵なお洋服をありがとうございます。
松尾菜月(まつお・なつき)
植物療法士
1985年岐阜県可児市生まれ。東京在住。
植物の持つ力を取り入れ、セルフケアできる人を増やすべく活動中。
季節の手仕事が趣味。