「たつけ」初めての方へ

ホームページをリニューアルしたことによって、草木染めの美しい新作の服が沢山リリースされました。どれもこれも私は大好きで、日々のワードローブに加えていこうと思っています。自然の恵みからいただいた淡い色のトップスを着ていると、気持ちがとても穏やかになっていきます。

とはいえ!

私が全力でおすすめしたいものは実は「たつけ」というパンツです。石徹白洋品店を2012年に始めたきっけともなった、最初の商品であり、この石徹白という地域で伝わってきたものです。

かつては農作業着として使われていた足裾がスリムで、ウエスト周りがたっぷりとしている動きやすいズボンです。これをベースに、現代風にアレンジしています。

スリムで綺麗なラインなので、お仕事やお出かけにも、そして、ウエスト周りが楽なのでお家のリラックスタイムにも。両用できるので、私はとても重宝しています。

■定番中の定番。

たつけ【コットン藍染ダーク】は定番商品。男性に特におすすめです。

https://itoshiro.org/collections/%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%81%91/products/ntct1805idc

 

■とにかく涼しく過ごしたい方には

暑い夏には、涼しい浴衣生地の【阿波しじら】を。さらっとしていてとにかく涼しくて心地いいです。種類は2種類

紺無地https://itoshiro.org/collections/%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%81%91/products/mtct1905siu

ドットhttps://itoshiro.org/collections/%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%81%91/products/mtct2007sdu

 

■ハードに使いたい、という方に。

ワークスタイルに取り入れたい方には、【オーガニックコットンデニム】が人気です。丈夫で長いこと愛用いただける「育てる」服としてご活用ください。色は2色

ダーク
https://itoshiro.org/collections/%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%81%91/products/mtoc1805dna

ライトhttps://itoshiro.org/collections/%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%81%91/products/mtoc1903dla

*デニムのダークを穿いて作業をしています。

私は、ほぼ毎日たつけを穿いています。パソコン仕事をする傍ら、畑をしたり、お店を片付けたり、あるいは子供たちが帰ってきたら一緒に遊び、飼っている羊やヤギを世話したり・・・日常の中に様々な動きをしていますが、そんなライフスタイルの私にはとてもフィットするズボンなのです。

(ちなみに、外出することの多い夫も、ほぼ毎日たつけを使っています。上にジャケットや襟付きのシャツを着れば、公の会議にも!)

ぜひ多くの方に、たつけの穿き心地の良さを味わっていただければと思います。

 

上にご紹介した他にも「たつけ」はございます。こちらからご覧ください。

サイズが合わない場合はセミオーダーも承りますので、お気軽にご相談ください。

メールアドレス:info@itoshiro.org
電話番号:0575-86-3808