今シーズンの藍染が始まりました

藍染が始まりました。
4月27日と5月3日に仕込んだ藍の甕が全て建ち、本格的な藍染がスタートしました。

今年は気温の差が激しくて、建てるのにとても苦労しました。

だからこそ、染め始めることができたことが本当にありがたいことだと思っています。

藍染を教えてくださっている皆藤俊雄さんの元気な藍液をいただいて「誘い出し」をすることによって最終的に建ち上がりました。

いつも支えてくださって、本当に感謝しかありません。

今年は同時期に2〜3人のインターンの方がいてくださって、とても助かっています。

(インターンの皆さんと皆藤さんの工房に見学に)

藍染めと共に、畑も始まり、慌ただしい日々ですがとても充実している毎日です。

今年も良い染めができますようにと、祈るような気持ちで日々を過ごしています。