メンバー紹介vol.4 稲垣葉月

ー石徹白にはいつから住んでいますか?

2022年の4月からです。
岐阜市から子供たちと山村留学にやってきました。
翌年の3月から石徹白洋品店にアルバイトで週2回通っています。

ーお仕事の内容は?

主には、商品の検品や発送準備などの生産管理のお仕事です。商品の生産のために、縫製の方や工場さんに資材を準備してお送りします。
また、商品が入荷される前に、素材、寸法、縫製、タグなどに不備や欠陥がないかを確認します。確認した後は、入荷して、倉庫に片付けをします。


そのほかにも、ポップアップや展示会の商品が戻ってきたら汚れがないかを見たり、片付けをしたりしています。

ー仕事のやりがいや難しさは?

ファッション関係のお仕事は全く今まで触れたことのない世界で・・・。
専門的なことでまだまだわかっていないことが多いので、やりながら勉強!と思いながら進めています。例えば検品についてなのですが、チェックポイントはいろいろあるのですが、経験がまだ浅くて判断が難しいものがあるので気になるところがある場合は、確認をちゃんとしてチェックミスがないように心がけています。

ー今着ている服の着心地は?

リネン白の越前ワンピースを着ているのですが、軽くて、肌触りも良くて、ふんわりしていて、自然な感じでとてもいいです。
夏でも暑くなくて、着心地が良いです。そして動きやすい。生地の素材感もいいですね。

¥ 27,500
詳しく見る

 

 

ーお客様に一言お願いします。

洋品店の服はたくさんの人が関わって、一枚一枚手をかけて、丁寧に作られているものばかりです。
真心込めて大切に作られているので、実際手にとって、着てみて、良さを感じていただきお気に入りの一枚を見つけて頂けたらいいなと思います。

ー葉月さんはとても丁寧に検品をしてくださっていて、私たちの服の縫製の質を担保してくれています。細かいところにも気がついてくれるので見落としがちなところもカバーしてくれるのでとてもありがたいです。
また、お互い子育てママなのでこれからも石徹白の自然の中で子供との時間も楽しみながら過ごしていきましょうね!(店主・平野馨生里)


メンバー紹介ページ