【いとしろ聞き書き集】”石徹白を担った男”をYouTubeにアップしました

石徹白地域の70−80代のおじいさん、おばあさんから聞いた話をそのままに書き起こして編集した「聞き書き集」。その一部を店主の平野が朗読し、多くのみなさんに石徹白に古くから伝わる暮らしや文化をお伝えできればと、Youtubeにて公開することを始めました。

聞き書き集の本は、石徹白洋品店としてではなく、平野が個人的な活動として行っている地域での「聞き書き」を石徹白公民館としてまとめた本です。 

聞き書きとは地域のお年寄りに話を聞き、それを書き起こしし、編集し、あたかもその方が話しているような形で表現する手法です。 

石徹白の長老らが、どんな気持ちでここで暮らしてきたかが手に取るようにわかるもので、私たちがここで住んでいくに当たってたくさんのヒントをいただいています。 思わず笑みが溢れるような、あるいは涙がこぼれるようなお話もたくさんある読み応えのある読み物です。

Youtubeでの聞き書き集朗読はこちらからご覧ください。
第4回目は「石徹白を担った男
」石徹白清佳さんのお話を皆様に聞いていただけたらと思います。
今は穏やかなおじいちゃんですが、若い頃には強い熱い想いと実績を持っていらっしゃったことがよくわかるお話をどうぞお楽しみください。90代になられてもとてもかっこよい、清佳さんです。
--
オンラインストアでも、聞き書き集をご購入していただ毛ます。
石徹白聞き書き集 石徹白の人々I〜III