5月〜8月 藍の教室 (連続講座)



4月より半年間、石徹白洋品店の藍の時期がやってきます。長い冬を乗り越えて、温かな春の陽気に変わるとき工房で藍の仕込みが始まります。
今年、石徹白洋品店では藍染め担当の高岡奈美帆による、藍の〝染め〟に集中した教室を行います。

半年間で3回の講座になっており、藍の基礎知識からはじまり、様々な柄をつけて手ぬぐいやハンカチを染める連続講座です。

普段のワークショップではお伝えしきれない、藍にまつわる深い話や染めに関する様々な技法についてを全3回の講座でじっくりと学びます。
1日のワークショップよりももう少し深く教わりたい、無地染めだけじゃなく柄にチャレンジしたい、藍を趣味にしたい方など、皆様のご参加をお待ちしております。
--
【講座内容】
1回目:藍染めの基礎知識・無地染め、段染め
2回目:板締め絞り、縫い絞り
3回目:縫い絞りの染めと糸ほどき、グラデーション染め
*各回、染めた手ぬぐいかハンカチを1~2枚持って帰れます
【講習料】
3回分 22,000円 (材料、テキスト込み)
*各回定員5名
【日程】
各日程 13:00~16:00
A教室(第1木曜日):5月6日、6月3日、8月5日
B教室(第2月曜日):5月10日、6月7日、8月9日
C教室(第3土曜日):5月15日、6月19日、8月21日
*A~Cでお好きな教室をお選びください
【番外編】『木と和紙を染める教室』
木でできたキーホルダーと美濃和紙を染めます。
*藍染の教室を受講された方のみの特別な教室です
日程:7月10日 13:00~16:00
定員:先着6名様まで
講習料:7,000円

【お申し込み】
こちらのフォームより、お申し込みください。
締め切り日:4月30日

【持ち物やその他注意事項】
・染めに必要な道具等はこちらでご用意いたします。筆記用具とタオル等手を拭くものをご用意ください。
・汚れてもよい服装でお越しください。
・藍染めで手が青く染まります。染まりたくない方がゴム手袋をご持参ください。(アームが長めでぴったりしたものが布をさばきやすくお勧めです)
・受講料は初日にまとめてお支払い頂きます。(番外編含む)
・募集締め切り後のキャンセルはお受けできませんが、万が一、決まった日程での受講が難しくなってしまった場合はご相談ください。振替受講を検討致します。