12/4,5 ミノマチヤマーケットに出展させていただきます!(岐阜県・美濃市)


12月4、5日に、岐阜県美濃市の街並みで開催される「ミノマチヤマーケット」に参加します!

石徹白洋品店は岐阜の最上流部にあたる山奥に位置します。岐阜県を貫く長良川を上流部から下っていくと、川と山の恵みによって「美濃和紙」を生み出してきた「美濃市」が現れます。ここは、高い文化を誇る拠点として長い歴史の中で栄えてきた町です。

洋紙の登場によって手漉き和紙は廃れ、町も寂しくなっていましたがここ数年、美濃へのUターンや移住者によって素晴らしいまちづくりが行われつつあります。

石徹白洋品店を始める前に、実は、私は美濃和紙職人さんはじめ、
美濃の町に関わる人たちにとてもお世話になった経緯があり、(美濃和紙をPRするイベントなんかを主催していました)久しぶりに、美濃の皆さんにお会いできることを心から楽しみにお邪魔したいと思います。冬のラインナップの一部、あったかい靴下などの小物を持って行きます!

出店場所は中心から少し離れたNIPPONIA YAMASITI棟です。ゆっくりくつろぐのによい場所と思いますので
のんびり美濃の町を散策がてらいらしてくださいね。

(平野馨生里)

 

--
■ミノマチヤマーケット■

開催日: 12月3.4.5日(金土日)
*石徹白洋品店は4、5日のみの参加です!


時間:10:00~16:00


場所:岐阜県美濃市うだつの上がる町並み
(*NIPPONIA YAMASITI棟での出展です)

会場本部 岐阜県美濃市本住町1912-1
テーマ-「手仕事」がつくる上質で豊かな暮らしを美濃の町家から